現役飲食店経営者の飲食店の集客、売り上げアップについて学んだことをメモっているブログ
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デパートの食品売り場。デパ地下に出店しました。
毎日が、勉強、勉強です。 同じ料理という商品を扱っていても、 デパートでテイクアウトしてもらうのか、店舗で飲食してもらうのには、 売り方、原価のかけ方、など、きりがないほどおおきな違いが。 いきなりの大不振。 「業種はいっしょだけど、業態が違う。」 その一言につきます。 やるまえから、気づいていたらよかったのに。 これって、脱サラして飲食の世界に入ってくる人にも当てはまるのでは? やるまえから、気づいていれば、 そして、対応できれば、失敗しなくてすんだ元飲食経営者も大勢いるのでは。 お店をスタートしてしまうと、 毎日、毎日、日常の業務に追われて、 本当はしなければならないことができない。 もちろん、売り上げも上がらない→お金がないから、なおさら、人件費をかけないために自分が働く。 売り上げを上げる対策がとれない。 資金がなくなって、撤退。 すごく、悪循環。 まさに、今の私の状態に。 一号店が成功したから、 今このデパートの二号店があるわけで。 逆をいえば、いい循環の状態も知っている。 いい循環とは、 売り上げがある。資金に余裕があるので、 面白い広告会社の企画には参加→さらに、お客さんが増える、 広告をよく出してくれるクライアントとして、 広告会社の営業マンと付き合う。 新規で出すより、安い広告代で、ラジオ、テレビに出せる。 頻繁に広告を出すので、認知度がアップ。→また、お客さんがふえる。 営業マンから、いろんな情報をもらい、 1,2ヶ月前からテレビ、ラジオの番組に取り上げてもらう計画を立てれる。 番組に取り上げられ→さらに、お客さんが増える。 さらに、広告にお金をかけれる。 お店のブランド力が上がる。 ブランド力があがれば、同じ商品でも、高い値段でもお客さんが集まる。 原価が下がる。→利益が増える。 そのころには、売り上げがあるので、人件費がかけれる。→正社員を雇える。 調理人も雇えるので、料理のレベルが上がる。→出せるメニューが増える →いろんなメニューがだせ、またお客さんがふえる。 店を営業しても、交代で休むことができる→リフレッシュできる。いろんなセミナーにもでれる。 といい循環に。 PR |
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