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現役飲食店経営者の飲食店の集客、売り上げアップについて学んだことをメモっているブログ
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フリーペーパーが一時期より、集客の効果がない理由。

3年以上、広告主として、定期的にフリーペーパーを出してきて、
また、周りの飲食店主と意見交換をし、実際のお客さんの意見もききました。

お客さんの意見としては、
新鮮味がない。
掲載されているお店が毎回同じ。
内容までも、同じ場合もある。
ページ数が減って、情報が少なくなった。
配布場所がわからない。

飲食店主側としては、
創刊号と比べて、掲載料金が4倍。
興味をもって、新たに掲載しようと思ったが、値段を聞いて
それなら、他の媒体に出したほうがいいのでやめた。

フリーペーパーをスタートした時点では、掲載料金も他の広告媒体と比べて安く、
費用対効果があった。→費用対効果がよかったので、
他の広告媒体を使えなかった、個人の飲食店も忘年会シーズンや、新店オープンの告知や、
自分の店はこんな店ですと情報を流した。

個人の経営する飲食店の情報に飢えていた読者のニーズとあって
掲載された店に集客の効果があった。

だんだん、掲載料金が値上がりする。

集客アップの効果を聞いた飲食店が新たにフリーペーパーに掲載しようとすると、
掲載料金が高い。
掲載するのを断念するか、
無理して出す。
効果は今までと同じぐらい集客できても掲載料金も上がっているので、
費用対効果でみれば、毎回だすことはお金的に無理。

資金的に余裕のある一部のお店しかフリーペーパーに掲載できなくなる。

読者の「同じ店しかのっていない」
という状態になる。

フリーペーパーの読者離れが起きてくる。

フリーペーパー自体を見る人が減ってくるので、
同じ反応率でも、
来店数はへる。

と悪循環を起こしている。

また、フリーペーパー業界自体が乱立。

地域一番のフリーペーパーがあっても、

突然、新しい形になったり、廃刊したりと動きがめまぐるしい。



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