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現役飲食店経営者の飲食店の集客、売り上げアップについて学んだことをメモっているブログ
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飲食店の集客方法について、

今までに、実行した方法は、

お店のホームページ。

ぐるなび。

フリーペーパー。

ラジオCM.

お店の名刺(ショップカード)

で集客してきました。

最初から、このような集客方法を使っていたわけではありません。

今考えれば、

何一つ集客することをしていなかった。

ただ、偶然でも、来店してくれたお客さんに、

美味しい料理と、いい接客をすれば、

お客さんは増えるだろうと考えていました。

リピート率は高かったと思います。

でも、来店してくれる母数が少ないので、

売り上げは安定しませんでした。

これでは、いけないと思い、




知り合いの飲食店さんで食事しているときに、

紹介してもらったのが、地元のフリーペーパー。

こんなで、効果があるのかな。

出す前は、半信半疑。

出した効果は、ほんの少し。

一回出したきり、

そのままになっていました。

「そんなんで、よくつぶれなかったね」

と思う人もいるかもしれません。

そこが、飲食店のすごいところ、

まえに、リピート率は高かったと書いたと思います。

お客さんが、お土産をもってきてくれることも多く、

それが、今日のオススメメニューになる。→(原価ゼロ)

客数が少ないから、人件費がかからない。

もともと、居抜物件で、物件取得代しかかかっていない。

と、お金のかからない省エネ飲食店なので、

意外と、

サラリーマンぐらいの収入は手に入っていた。

店で食べれば、食費もかからないし。


はじめからお金をかけていないから、売り上げも上がらないけど、

少ない売り上げでも何とかなる。

という状態がつづいていたのでした。

それが、ちょっと変わったのが、一冊の本からでした。

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