忍者ブログ
現役飲食店経営者の飲食店の集客、売り上げアップについて学んだことをメモっているブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 新店舗をたちあげて、2ヶ月。

撤退を決定。

今回の反省点はなんだろう?

何が問題だろうか?

やる気をなくしたから?同じ努力をするなら、ほかの事に力をいれたほうがいいから?

いろんな理由がある。

はじめるときに、調べたこと。

調査不足だった。

本当に調べないといけないことを調べていなかった。

どこかに、過信や、驕りがあったのではないだろうか。

同じ商品を作っているけど、業態が違えばすべて考え方が変わる、

原価率の設定、売価、売り方も違う。

オープンする前に調べられることがあったはず。

売り上げが予想よりいかなくてはじめて、問題に気づくなんて。
働く気のないスタッフに、教えていけば、働く気になる。と思っていたのは間違い。

働く人は、最初から、働く。

やり方を知らないだけで、簡単な作業をさせてみればわかる。

やる気のない子は、怒っても、セミナーや、研修を受ける時間をとってあげても効果がない。

やる気のある子は最初から、決められた時給を払いたいと思い、

さらに、気がつけば、この子にやめてもらいたくない。という理由で、

自然に給料が上がっていく。

最低賃金でも払いたくないと思う仕事内容の子は、1ヶ月たとうが、2ヶ月たとうが、

仕事で向上していかない。

悪い意味で仕事になれて、最初のときより、仕事内容が悪くなっていく。

試用期間内で、契約を更新しないとしたほうが、

あとあと、どうしてもやめてもらうという状態になって、

お金の問題、時間の問題、精神的苦痛を受けなくて済む。

新しいことにチャレンジ。とはいい言葉だが、

一つのことが成功したなら、

そのノウハウを生かして、同じことをしたほうがよかったのかも。

そうすれば、失敗が少なくてすんだと思う。

て、なんかの本で読んだような気がする。

新業態は、5店から10店成功してから、

ご褒美として出すように。


まさにそのとおりかも。

資金繰りに余裕がないときに

挑戦することではないかも。

PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
フリーエリア
忍者ポイント広告